News

総務省「利用者向けデジタル活用支援推進事業」の執行団体に正式採択

 この度、株式会社九州地域情報化研究所は、総務省「利用者向けデジタル活用支援推進事業」の事業執行団体として、正式に採択されました。(総務省報道資料はコチラ) 本事業は、高齢者をはじめとした国民のデジタル活用を支援すること…
続きを読む

「九州電波協力会長表彰」を受賞

弊社代表 横山正人が、令和3年度「電波の日・情報通信月間」に当たり、 これまでのICT分野での研究開発の推進や、電波利用の普及による地域の活性化への貢献が認められ、「九州電波協力会長表彰」を受賞しました。 総務省|九州総…
続きを読む

年末のご挨拶

<年末のご挨拶および年末年始の休暇のお知らせ> 2020年は新型コロナウイルスの感染拡大にはじまり、世界情勢が急激に変化する一年でした。ステイホームやテレワークの推進が加速する中、ICT(情報通信技術)によるデジタル化の…
続きを読む

シニア向けICT相談会を開催

熊本県球磨郡湯前町にてシニア向けICT相談会を開催しました。 みなさん、スマートフォンやタブレットを片手に、困りごとを持ち寄られました。 最近流行のキャッシュレス決済の話から、PCメール、迷惑メールの対応、LINE、歩数…
続きを読む

「福岡市実証実験フルサポート事業」説明会

「福岡市実証実験フルサポート事業」に関する説明会がFukuoka Growth Nextにて行われました。 本事業は、AI・IoTなどの先端技術を活用した社会課題の解決や生活の質の向上などにつながる実証実験をサポートする…
続きを読む

未来Innovation in 九州 2019

福岡国際会議場にて「未来Innovation in 九州 2019」が開催されました。 本展示会は、AIやIoTなどの最新技術を用いたビジネスソリューションや、世界規模の環境課題への取り組み事例、新たなビジネススタイルの…
続きを読む

国際シンポジウム「高齢化社会とまちづくり」

G20福岡 財務大臣・中央銀行総裁会議のサイドイベントである国際シンポジウム「高齢化社会とまちづくり」におじゃましてきました。 高齢化社会を見越したまちづくりに注力している自治体(福岡市、富山市)や公共・民間セクター(都…
続きを読む

シニア向け講座「タブレット体験教室」を開催

長崎県壱岐市の渡瀬地区公民館にてシニア向け講座「タブレット体験教室」を開催しました。 タブレットの基本的な仕組みや魅力的な機能を紹介し、地図表示、カメラ、アプリの使い方などを体験してもらいました。参加された皆さんが楽しく…
続きを読む

まちづくりにおけるエリアマネジメント

私たち九州地域情報化研究所は、九州大学箱崎キャンパス跡地周辺の再開発に向け、委託事業として、現地実地調査を行っています。 弊社がこれまで培ってきた、経験と知識、ノウハウを活かし、構想の検討から地域の特徴に沿った企画立案、…
続きを読む

キッズICTものづくり体験ブースを出店

熊本県は球磨郡湯前町で開催された「2018ゆのまえ漫画フェスタ」に湯前町ICT利活用推進協議会様からの委託業務でキッズICTものづくり体験のブースを出店しました。 今回は下記3ブースを設置展開しました。 ① Ozobot…
続きを読む